安田塾メッセージ№15      「講演」の手順・方法   

 皆様へ
                                   2010年8月20日 安田忠郎
            連合三田会大会における「明智憲三郎」講演会のあり方

 7月24日の第6回安田塾にご参加いただき、ありがとうございました。
 いま8月半ばの酷暑の折から、私は忙中閑あり、つれづれに第6回安田塾の講演会を思い返しながら、一筆したためます。

◆ 第6回安田塾では、明智憲三郎さんの「本能寺の変」に関する講演が参会者の視聴を集め、好評を博しました。
 そして今度は、10月24日の「2010年慶應連合三田会大会」 で、同じ講演が行われます。明智さんは今や時の人、得がたいチャンスに恵まれました。
 ちなみに、通称「連合三田会大会」とは、慶應連合三田会(=慶應義塾の同窓会組織)が毎年秋に慶應義塾大学日吉キャンパスで開催する大規模な同窓会のことです。
 当該講演会では、会場の規模次第とはいえ、参会者はおそらく数百人に上ることでしょう。しかも、何より問題なのは、講演の時間帯が13:15~14:00、正味45分にすぎないこと。したがって、この状況・条件下で、「本能寺の変」の何を、どう語るべきかが、彼に端的に問われるわけです。

◆ もともと彼の「本能寺の変」論は、2時間ばかりの、まして45分足らずの講演会で話が尽きるような空疎なシロモノではありません。
 とはいえ、彼はいかなる講演の機会をも、たんなる「一場の戯れ」としてではなく、「歴史の書き変え」の好機として位置づけしていることでしょう。自著『本能寺の変 427年目の真実』は、「四百年以上にわたって伝えられてきた歴史を書き変えるという、これから先も続く壮大な取り組みにご支援を賜れれば幸いに存じます。」と強調しています。
 私はこの澎湃たる執念・気魄に心情的共感を覚えます。そして老婆心ながら、前掲書を熟読玩味した私は、彼の講演のあるべき手順・方法を主題的に一考しました。ここでは、第6回安田塾における彼の講演の仕方が検討されるとともに、今後の彼の講演ができるだけ効果的な発信性・説得性を持つための望ましい構成・段取りについて考察されました。 
 この点に関する私の主張の骨子を以下の(1)および(2)に記して、皆様のご参考に供します。彼の講演をじかに聴かれた皆様には、この私のいわんとする点に、どういう感想を持たれるでしょうか。

(1)結論的に言えば、彼の講演では「本能寺の変」の問題の核心を衝くべく、まず直截に「織田家長期政権」構想にもとづく「構造改革」の問題状況から説き起こすべきです。
 重大事はどこまでも信長の「天下布武」に伴う大改革です。彼はこれを的確に「構造改革」として主題化しました。この視点こそ、彼独自の「経営的論理思考」のなせる卓見にほかなりません。
 
 彼の講演にとって、信長による「第1次→第2次→<第3次>」構造改革に焦点を定めながら、「信長による家康潰し」→「光秀と家康の同盟」→1582(天正10)年6月2日「本能寺の変」→同年6月13日「山崎の合戦」の歴史的な成り行きを見定めることが、根本的に重要な着眼点です。
 
 そして、そこでの主要な論点を思想的脈絡に応じて、
①「土岐桔梗一揆」・「光秀と長宗我部元親の畿内・四国同盟」
②「光秀+家康+斎藤利三+細川藤孝(幽斎)による安土での談合」・「<神君伊賀越え>の作為性」・「秀吉の<中国大返し>を必然化した細川藤孝の寝返り」
③「黒人小姓・彌介がイエズス会関係者に伝えた、信長の最期の言葉」
④「『惟任退治記』における秀吉による愛宕百韻の<言葉と日付>の改竄」
 この4点に絞るべきです。
 

 さらに望むらくは、後日譚の代表見本として最低限、
(1)「春日局」問題、つまり家康が1604年斎藤利三の娘・福を孫の竹千代(後の家光)の乳母(教育係)に採用、福がその後、朝廷から春日局の称号を賜り、大奥で権勢を振るうにいたったこと、
(2)「細川ガラシャ」問題、つまり光秀の娘・玉が細川藤孝の嫡男・忠興の正室となるも、夫と舅が父光秀を裏切ったことで心に大きな傷を負い、1587年キリスト教に救いを求め、ガラシャという洗礼名を与えられたこと、
 この2点に論及できるようにしたいものです。

(2)彼の講演の成否を占う微妙なポイントは、時間配分の問題です。講演の時間に制限がある以上、少なくとも前掲の ①~④ の論点に優先順位をつけて、時間をうまく配分することが、彼にとっての検討課題です。論点①~④において、「本能寺の変」のクライマックスが②である以上、時間の割き方の点で②が最大の比重を占めざるをえないこと、これは言うまでもありません。
 限られた時間内の講演では、あれもこれも網羅するのではなく、要所を押さえて象徴的な表現に工夫をこらすことが腕の見せ所です。そして、文書資料の細部にわたる実証的展開を要する場面(例えば、論点④=前掲書第1章)では、あえて最終的な結論を提出するにとどめ、結論にいたる筋道をたどった説明を思い切って省略し、会衆に向かって「論証の詳細は自著をお読みください。」と、ためらうことなく公言するのも一芸です。

 なお、日本歴史の「書き変え=創成」の大業に挑戦する明智憲三郎の毅然として、ひたむきな態度に、私はここに改めて満腔の敬意を表する次第です。
by tadyas2011 | 2010-08-15 00:00 | 安田塾の事後報告 | Trackback | Comments(0)
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