<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 皆様へ
                                   2010年7月20日 安田忠郎
             「夜回り先生」の惻々(そくそく)たる言葉
 

 私は7月14日に「第60回『社会を明るくする運動』記念講演会」(会場:武蔵野公会堂)に出席しました。
 主催者:「社会を明るくする運動」(略称「社明運動」)武蔵野市推進委員会(27構成団体)、記念講演:「あした笑顔になあれ」、講師:水谷修(みずたに・おさむ)―。
 この「社明運動」、何とその開始が昭和24(1949)年とのこと。私としては、その奮った呼称の意味合いが分かったものの、もともと無味乾燥な儀式を思わせる「お役所」的記念講演会自体にさしたる興味はありませんでした。ところが、今回の講師の名前と講演のタイトルを知って、私の第六感が働いたのです。

 10年ほど前だったか、ある大学生が私に向かって発問しました。「『夜回り先生』って知っていますか?」
 私は「いや、知らない、それは誰だ?」と応じると、彼いわく、「深夜パトロールをしながら若者たちと向き合っている教師ですよ。今は、社会からドロップアウトし、夜の街をさまよう若者が多いんだな…。」
 

 私は彼の話に聞き耳をたてながら、なぜか唐突に思ったものでした。「夜の街」というが、水谷某がパトロールするそれには、私がかつて見知った東京のドヤ街「山谷」や横浜の暗黒街「黄金町」や川崎の風俗街「南町」などが含まれるのだろうか、と。それらは昭和37年、北海道札幌から勇躍上京した私が初めて遭遇した貧民窟、初めて手ひどく思い知らされた窮乏のどん底でした。
 私は一学生によって水谷修(以下Mと略)の存在を知らされてから、その著書を2冊、折に触れて一読しました。そして、「闇の教員」の捨身の生きざまに、なるほどと感心した次第です。「夜の世界」で10代から20代前半の若者と触れ合いながら、非行防止と更生、薬物汚染防止に体を張りつづけてきたことが、まざまざと分かりました。

 私は過去の印象を思い起こし、Mによる1時間30分の講演を、忙しい日程をやりくりして拝聴しました。
 彼の講演には、いくら語っても満座300人ばかりを飽きさせない力がありました。ここでは19年にわたる悪戦苦闘の体験知=実践知から導かれる豊かな典型例が、時折ユーモアも交えた巧みな語り口で活写されました。
 我自らの現場にまみれた実践知の強みは、等身大の具体性をもって他者に働きかけ、言々肺腑を衝くことができる点にあります。 
 

 もっとも、現実を具体的な構造総体として把握する私にとって、彼の著書⇒講演は全容的にはいささか物足りなく、隔靴掻痒の感が否めません。彼の思考回路には、「昼の世界」vs.「夜の世界」、「子ども」vs.「大人」の2領域に分別しながら、事の正邪善悪を問う単純な二元的構図が垣間見えます。これでは下手をすると、前者と後者の緊張した相互関係を見失い、安直な通俗的イデオロギーに堕する恐れがあります。 
 

 とはいえ、現時点の私としては、彼の論理構造の問題点をあげつらい、その秀抜な実践躬行の価値を不当に貶めるつもりは毛頭ありません。
 彼は満員の聴衆に向かって、誠意と熱のこもった言葉を矢継ぎ早に発しつづけました。「僕にできるのは子どもたちに寄り添い共に生きること!」、「心ある大人が、子どものそばにいて喜怒哀楽を共に感じてやってほしい!」、「大人は子どもとしっかり向き合うべきだ!」、「親や教師が愛し、守ってやれば子どもは変わる!」、等々と。
 この子どもを想うひたぶるな態度に、誰がいったい難癖を付けることができましょうか。子どもにひたすら同行する彼の、あくまで毅然とした姿勢と覚悟に横槍を入れるとしたら、それは品性下劣な振る舞いとして難詰されるのが落ちでしょう。
 彼の話し言葉には、聴衆の関心と注意を、そして何よりも想像力を喚起する力がありました。一驚すべきことに、彼がリストカットや薬物中毒の子ども、さらには自殺という悲劇的な末路を迎えた子どもを語ったとき、かなりの数の女性が忍び泣きに泣きはじめたのです。
 実は、当日の出席者は大半が女子でした。男子にいたっては、多分その2割にも満たなかったように思います。
 私はふと、左右の隣席に座る二人の40代とおぼしき女性の目頭にうっすらと涙がにじんでいることに気づきました。そして慌てて周囲を見渡したところ、何と多数の女性がハンカチか手の甲でそっと目頭を押さえているではありませんか。瞬間、私は会場の一種異様に静まり返った雰囲気から、会衆の男子を含むほぼ全員が声に出して泣きこそしないものの、声を殺して泣いていたか、泣きたいような思いを噛みしめていたかと、いち早く推し量るとともに、その悲しみの深さを思いやったのでした。
 参会者は今日的状況下の若者たちが「心を病む」状態を、とても他人事とは思えなかったのです。彼らはMの刺激的な言葉によって想像力が促された結果、「他者」の苦しみに対する一種の心情的な共感が誘発されました。
 ただし、彼らの多くはもしかして、問題の若者の悲痛な呻きに、家族か親族か友人知人の何某の具体的な病態をオーバーラップさせながら、講演の劇的展開に固唾をのんで聞き入っていたのかもしれません。だとすれば、涙を誘う物悲しい話に触発されて、総じて彼らは根本的に、裸の親近感を覚える断ち切りがたい特別な個人の苦しみを分かち合いながら、現に目に涙を浮かべたり、心に涙を呑んだりしたのでしょう。
 

 ここには人間の存在構造上、難問が待ち構えています。つまり、彼らの悲しみの流露たる涙の結晶作用では、カタルシス(心の浄化)を生みだしはしても、はたして第三者的「他者」の計り知れない苦しみ・切なさを「我が事」として受け止めることができるでしょうか(「一人称⇔三人称」的存在構造)。そもそも彼ら(特に圧倒的多数を占める彼女ら)の「一人称的」悲嘆の涙は、例のヨン様(ペ・ヨンジュン)にようやく出会って感激のあまり嬉し泣きに泣くオバサンの「一人称的」甘美な涙と、どう質的に異なるのでしょうか。
 

 しかし、そうは言っても、彼らのほとんどが特定の「苦しむ人」の瞬時の共感的な理解者として、内的な自己変革(精神革命)のとば口に立ったことは間違いありません。彼らは定めし、Mの講演を聴き終わった瞬間、暗闇に一条の光芒を見出し、彼との運命的な出会いを天に向かって感謝したい思いにとらわれたことでしょう。

 ところで、私自身はMの講演の初めから終わりまで、涙する行為一切(涙を光らせること・押しぬぐうこと・こらえること)と無縁でいました。話に身じろぎもせずに耳をそばだてていました。ところが、彼が「若者の自殺」に言及したとき、思いがけなく私の個人的な過去の記憶―二人の自殺した青年の面影がありありと私の脳裏によみがえってきたのです。

 ・坂間真人(さかま・まさと)-私の学友で同憂の士。1974年に学者(大学教師)をめざしてドイツに自費留学、しかし「心身症」を患い帰国直後の76年に自殺。享年28歳。
 ・深井幸泰(ふかい・ゆきやす)-私の甥で同心の友。大学卒業直後の1984年に建築家をめざしてイタリアに公費留学、しかし「心身症」を患い2年後に帰国、何とか身を持ちこたえてきたものの、94年に自殺。享年35歳。
 真人の自殺、幸泰の自殺に直面した私は、それぞれ30代前半の私、50代前半の私でした。どちらのケースでも、私は「何ということだ、何ということだ!」と絶叫しました。「かわいそうに、追いつめられて…」とつぶやきました。そして、私は全身がわなわなと震え、行き場のない苦しみと悲しみに襲われたものでした。落涙とどめ難し、やがて喪失感が私の胸をえぐりました…。
 

 私は確信します。人生とは人と人の出会いである、と。人間は出会いをとおして、人間の意味、世界の意味を発見する。同時にまた、出会いのあとには、二人の心の傷跡が悲しく残る。人間が生きるとは、この出会いにまつわる悦びと苦しみをゆっくり噛みしめながら、一歩一歩を確実に踏みしめていくことである、と。
 

 それにしても、Mの言葉の数々は臨場感と緊迫感に満ちていました。彼はパワーポイントも文書資料も一切使わずに、手垢にまみれた実践知がもたらす、凛として力強い言葉を駆使することに一意専心しました。この強い喚起力を備えた彼の言葉にあずかって、まさしく私の想像力→記憶がかき立てられ、亡き友の在りし面影が「痛み」をもって呼び起こされるにいたったものです。

More  続きを読む
 皆様へ
                                   2010年7月10日 安田忠郎 
                    第5回安田塾を終えて 
 

 私はこの5、6月、海外に雄飛しました。
 5月はフィリピンのマニラ→ターラックに、6月はアメリカのデトロイト→ノースビル→ニューヨークに滞在しました。
 人生は本来「一場の戯れ」(福沢諭吉)とはいえ、私の諸国行脚はおしなべて「天命を知る」旅であり、そして今回は基本的に「怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心」(サムエル・ウルマン)を実感する旅でした―。

▲ 4月24日の第5回安田塾・例会では最初、私が30分ばかり「中国及び中国人とは何か(序説)~入亜と脱亜に即して~」と題するお話をしました。
 たまたま中国で4月6~9日のわずか4日間に、邦人4人が立て続けに死刑(麻薬密輸罪)を執行されました。これが「日本側の対中感情に影響を与える可能性がある」事件として、日本の各種マスコミに報道された結果、私はにわかに「和合-葛藤」の日中交渉史を想起し、当の談話と相成った次第です。
 
 私は大学時代に中国「文化大革命」に際会し、以後アメリカ・タイ・香港・フィリピン等の諸国で数多の中国人と出会うたびに、欧米人や日本人と異なる中国人の存在様式を対象化し、問題視しつづけてきました。
 年来の私の問題意識は大雑把に言えば、中国人における「中華-夷狄(いてき)」意識と大陸的大様さ(→粗っぽさ)のアンビバレンス(両価性)に焦点を当てるものです。

▲ 次いで例会では、扇浩治(東京都立六郷工科高等学校教諭)さんが約1時間30分、「子どもの非行問題―学校と警察や児童相談所との連携、生徒の処遇について―」と題するお話をしました。
 ここでは論点・論脈上、まず学校が警察や児相と関わる場合が点検され、次いで少年事件(「保護事件」)の背景が多面的に考察され、最終的に少年事件の「審判」手続きが検討されました。家庭裁判所、少年鑑別所、試験観察→保護処分の機能・実態が順々に分かりやすく説明されました。
 
 注目されるのは、彼が具体的な事例に言及したときの言葉が生き生きと生彩を帯びた点です。つまり、①児童自立支援ホームからきたY.K.君、②保護観察がついて入学してきたH.M.君、③暴走族に入っていたK.I.君、この三者の歴史的歩みに、学校教師として、また東京都薬物乱用防止指導員として誠実に対応したからでしょう、彼の肉声が私の胸の底にリズミカルに響いたものでした。
 皆様へ
                                   2010年7月3日 安田忠郎
                    第6回安田塾のご案内

 第6回安田塾を下記の要領で開催します。
 今回の開催に当たって、関係者のご要望で、門戸を一層開き、多くの方々のご参加を呼びかけるものです。

■ 例会
【日時】2010年7月24日(土)午後2時~4時30分
【講師】明智憲三郎(あけち・けんざぶろう)
【テーマ】「本能寺の変 427年目の真実~通説も新説も覆す『歴史捜査』~

【明智憲三郎とは誰か】
 彼は誰あろう、1582年〈本能寺の変〉の「主役」たる明智光秀の子孫です。
 彼は1972年に慶應義塾大学大学院工学研究科修士課程を修了後、三菱電機に入社、一貫して情報システム分野で活躍、現在、第一情報システムズ常務取締役を務めています。
 彼は会社勤めのかたわら、〈本能寺の変〉を研究・調査しつづけました。そして昨年3月、長年にわたる刻苦勉励のかいあって、〈本能寺の変〉の全貌を科学的・論理的に解明した『本能寺の変 四二七年目の真実』(プレジデント社)を出版するにいたりました。同書は今や刷りを重ねて「第7刷」を発売中、巷間に流布する話題の書となっています。
 彼独自の「歴史捜査」は、〈本能寺の変〉に関する数々の真実を掘り出しました。歴史の真実が「犯罪捜査」のごとく情報システム的に捜し当てられた結果、信憑性のある史料のみから〈本能寺の変〉に関連する史実が総ざらいされ、その全ての史実が矛盾なく成立する〈本能寺の変〉のストーリーが復元されました。この卓絶した見識は、まさに通俗的な常識・偏見に囚われた多くの現代日本人の蒙を啓くものにほかなりません。

【会場】「武蔵野商工会館」4階 市民会議室
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7
【tel】0422-22-3631(武蔵野商工会議所)
【アクセス】JR中央線&京王井の頭線「吉祥寺駅」 中央口・北口(駅前ロータリー) 徒歩5分
〔サンロードを約150メートル直進→最初の十字路(本町新道との交差点)で左折→本町新道を約150メートル直進・丁字路右側〕
【会費】1000円

■ 懇親会(例会終了後、講師を囲んで)
【日時】同午後5時~7時
【会場】吉祥寺ビアホール
【住所】武蔵野市吉祥寺本町1-15-9 岩崎吉祥寺ビルB1F
【tel】0422-20-2301
【アクセス】JR中央線&京王井の頭線「吉祥寺駅」 中央口・北口(駅前ロータリー) 徒歩1分(吉祥寺大通り)
【会費】3000円

■ 第6回安田塾のご出欠について、該当する箇所( )に〇印をつけて、17日(土)までに、ご返信をお願いします。
・講演会のみに出席( )
・講演会および懇親会に出席( )
・講演会・懇親会を欠席( )